スポーツ記事データベース
日本体育大学図書館 トップページ 利用の手引き

利用の手引 検索について


 検索画面について  検索結果の見方 一覧  検索結果の見方 詳細  検索について


AND検索、OR検索、NOT検索


AND 2つ以上の検索ボックスに入力した場合、入力項目を全て含む記事が検索されます。
体育 AND 中学校
体育と中学校の両方を含む記事が検索されます
 
OR 2つ以上の検索ボックスに入力した場合、入力項目のいずれかを含む記事が検索されます
体育 OR 中学校
体育か中学校のどちらか、あるいは両方を含む記事が検索されます
 
NOT 2つ以上の検索ボックスに入力した場合、NOTの前に入力した検索内容に対して、NOTより後ろの検索内容を含まない記事が検索されます
体育 NOT 中学校
体育を含む記事の中で、中学校を含まない記事が検索されます。
 

検索対象になる雑誌


本学図書館所蔵の和雑誌の目次データを入力しています。
詳しくは、収録一覧(リンク)をご確認ください。
一部、体育・スポーツ分野以外の雑誌から、関連する特集記事等を採録することがあります。そうした毎号の採録しない雑誌名は、収録雑誌一覧には掲載されていません。


検索対象にならない記事


標題のない巻頭言、投稿規定、学会年次報告、学会発表、書評、名簿、お知らせなど、入力されていない記事もあります。


検索語の制約


目次を転記して入力を行なっていますが、旧字および旧かなづかいでは検索できません。
また、英文併記記事の場合、英文は入力していません。
ヨミでの検索はできません。(”体育”は”たいいく”、”タイイク”では検索できません。)
件名なども付与しておりませんので、ご注意ください。


中間一致


入力した言葉を含む記事が検索されます。
「体」と入力した場合→「体力」、「身体」、「新体操」など、データ中に「体」という文字が含まれる記事を検索します。


検索のヒント


・スポーツ中のけがについて調べたい
入力されている記事は、雑誌の目次をそのまま入力しています。
検索するさいに、カタカナやかな、似ている言葉を考えて検索してみると、より幅広く検索することができます。
スポーツ中のけがの場合、「けが」で検索をしてみますがあまりヒットしません。
そこで、似ている言葉をOR検索で入力します。
今回の場合、

論題 けが OR ケガ OR  OR 捻挫 OR 骨折

などで検索をするとよいでしょう。
入力した言葉を含む記事に対して検索が行なわれます(中間一致)ので、「傷」と入力すれば、「傷害」「負傷」「軽傷」などもあわせて検索することができます。

・論題に「体育」があり、「体育科教育」、「女子体育」以外の雑誌に掲載されている記事を探したい。
検索項目間でNOT検索を行なうことにより、検索の精度を高めることができます。

論題 体育
NOT
雑誌名 体育科教育 OR 女子体育

・サッカーのコーチング、指導に関する記事を探したい
キーワードなど検索項目内の検索は、検索ボックスの左から右へと検索されるため、

論題 サッカー AND コーチング OR 指導

では、「サッカー」と「コーチング」を含む記事と、「指導」のみが含まれる記事が検索されてしまい、サッカーと指導を含む記事が検索できません。
そこで、項目キーワードと項目標題の二つの項目をつかって、

キーワード サッカー
AND
標題 コーチング OR 指導

と検索します。キーワードでは、雑誌名にサッカーが含まれる記事も検索対象になります。不必要な雑誌であれば、さらに雑誌名でNOT検索を行ないます。